るんるん気分へようこそ!

このブログはるんるんのドタバタ冒険記とぺこたろうの戯言でできてます。
飽きない限り頑張って更新するつもりですが過度な期待はしないでください><
右の紹介キャラが主な稼働キャラです。

るんるん

  • メインキャラは「つんちょっちょ
  • アホの子ちゃうし!
  • 相方のrui侍さんと常に一緒。ぺこたろう?知りません。
  • パンドラ好き!!!レアアバ大好き!!!!!!!!!

ぺこたろう

  • カーリー実装で復帰。メインはカーリーの「ぺこさん大往生
  • 半年周期で休止と復帰を繰り返してます・・・
  • おい・・ボッチとか言うな

ドラネス&音楽の動画集

  • ニコ動でドラネス動画や作業用BGMとかを投稿してます。
  • リクエスト受け付け中!!


ドラゴンネスト・攻略ブログ とりあえず参加してみました。クリックよろしくです

お手軽に高画質動画を作りたいって方にオススメするソフト

こんばんは

最近2人共日記をさぼりがちですが
ただいま絶賛アポヘル篭り中です。

後数時間しかないですがなんとか自力でいけそうなので
頑張ってます。


応援よろしく!!!


お手軽に高画質動画を作りたいって方にオススメするソフト

まず動画を作る為にはキャプチャーとエンコードするソフトが必要です
有名なところではFinal Cut ProやAfter Effectsがありますが高い!
無料でも最近は色んなソフトがあるので探してみるといいと思います。


一応自分が使ってる環境を紹介します。

キャプチャーソフト
・Display2AVI
・アマレココ

エンコードソフト
・aviutl
・つんでれんこ



です。各ソフトの特色は



キャプチャー

どちらも一見シェアウェアですが試用版があり無料で使えます。
フリー部分の機能のみで非常に高画質で撮れるため便利です。
またお互いロゴの消し方が非常に簡単な上、設定が楽です。
画質詰めたいならDisplay2AVI、対するアマレココは赤の発色が少しボケますが
アマレココの売りはやはり軽さといったところです。



エンコード

両方共フリーソフトなので気軽に使えますし
aviutlは色々プラグイン入れる事ができ弄れるので詰めたい人にはオススメ、
対してお手軽にニコ動最高画質を味わうならつんでれんこ、yとnキーのみで簡単。
両ソフト共x264、NeroAACエンコなのでどちらもオススメですね。



本当はDisplay2AVIを使ったほうが綺麗なのですが古PC故カクつくので
アマレココを使う事が多いです。最近のPCならDisplay2AVIでいいと思います。



1 アマレココ可逆高速 or Display2AVIでキャプチャー

2 aviutlで字幕や音楽等を編集しaviで出力

3 つんでれんこでおまかせ最終エンコード



こんな感じでやってます。aviutlで最終エンコまで持っていけるんですが
つんでれんこが優秀すぎる!のでついつんでれんこ頼りになってます。





とりあえず各ソフト最初の設定に少し時間がかかるかもですが
設定さえ済ませれば後はボタンポチッで簡単に作れますので
自分なりのドラネス動画を作ってみてはいかがでしょうか。

個人の環境などにより変わりますし一概には言えませんが
ドラネス公式録画とムービーメーカーで作るよりかは綺麗になるとは思います。



以下、各ソフトの自分なりの設定です。
良いか悪いかは分かりませんが参考にしてみてください。

・Display2AVI
うちぃえる

・アマレココ
あまれこ

・aviutl
ですぷれ


参考動画(去年のやつ)
アマレココ→aviutl→つんでれんこ


ドラゴンネスト・攻略ブログ とりあえず参加してみました。クリックよろしくです

この記事へのコメント

ちんぷんかんぷん?
つんでれんこ便利なんですね…!

>彩さん
つんでれんこすごくオススメですわー
ちょー簡単やし!綺麗やし!

コメントの投稿

非公開コメント


るんるん持ちキャラ一覧

つんちょっちょ
職:マジェスティー
LV:60

つんちょ
職:スマッシャー
LV:60

ぷんぷんちょ
職:スマッシャー
LV:60

つんたった
職:テンペスト
LV:60

つんつんちょ
職:アーティラリー
LV:60

ぷぅぷぅこ
職:エレストラ
LV:60

超ぷんぷん
職:ブレードダンサー
LV:60

おならぷぅ
職:インクイジター
LV:60

超るんるん
職:シューティングスター
LV:60

るんでみっく
職:フィジシャン
LV:60

超つんつん
職:ギアマスター
LV:60

ぷんちょっちょ
職:テンペスト
LV:60

るんるん25号
職:ムーンロード
LV:60

るんたろう
職:ガーディアン
LV:50

るんちょ
職:フォースユーザー
LV:56
ぺこたろう持ちキャラ一覧

ぺこさん大往生
職:ダークサマナー
LV:60

ひげっち
職:バーバリアン
LV:60

すぺーす☆つくね
職:スピリットダンサー
LV:60

ぺこたろう
職:セイント
LV:60

はむちん
職:セレアナ
LV:60

生ハムメロン
職:アクロバット
LV:43
キャラクター紹介

つんちょっちょ
職:マジェスティー
LV:60

つんちょ
職:スマッシャー
LV:60

ぷんぷんちょ
職:スマッシャー
LV:60

つんたった
職:テンペスト
LV:60

つんつんちょ
職:アーティラリー
LV:60

ぷぅぷぅこ
職:エレストラ
LV:60

超ぷんぷん
職:ブレードダンサー
LV:60

おならぷぅ
職:インクイジター
LV:60

超るんるん
職:シューティングスター
LV:60

るんでみっく
職:フィジシャン
LV:60

超つんつん
職:ギアマスター
LV:60

ぷんちょっちょ
職:テンペスト
LV:60

るんるん25号
職:ムーンロード
LV:60

るんたろう
職:ガーディアン
LV:50

るんちょ
職:フォースユーザー
LV:60

ぺこさん大往生
職:ダークサマナー
LV:60

ひげっち
職:バーバリアン
LV:60

すぺーす☆つくね
職:スピリットダンサー
LV:60

ぺこたろう
職:セイント
LV:60

はむちん
職:セレアナ
LV:60

生ハムメロン
職:アクロバット
LV:43

サイドバー背後固定表示サンプル

